広州生活@楽しい!

広州情報 広州の人と人がつながるブログです。

広州生活 お役立ちAPPアプリ 広州で便利に過ごせるアプリ

こんにちは!

広州ひろ子です。

 

冬でも広州暖かいですねー。(現在1月、気温23度)

寒暖の差が激しく一気にくるのが広州なので、

またいつ、寒くなるかドキドキしています。

 

コートのタイミングが分からない。。。

外出てから、あ、今日着るもん間違えたー

ってことがよくあります。

 

さて、さて、

中国は、広州よりアプリや、電子マネー

発達し、ほぼ携帯1つで生活できるようになって

いる。

というのが、私の印象です。

 

そんな中、これあると便利♡

というアプリをざっくりご紹介いたします!

 

1: 大众点评

 

中国版 ぐるなび ですね。

基本グルメサイトですが、今では語学学校や美容院、遊び場、各種チケット、映画、ネイルなどなど

様々なものがここで探せます。

 

各種お店探しに便利なアプリです。

なんと、海外のお店も網羅しており、

日本でのお店探しにも役に立ちます。

 

中国人の日本旅行客向けのサービスだと

思いますが、中々の範囲で美食店がチェック

されています。

 

そして、なんと言っても便利な

「出前!!!」

もう、私は作るの面倒だとすぐに

ポチポチ押して、出前注文。

ほぼ30分以内に料理が届いて超便利!!!

 

飲み物は、家のもの飲むから

総額的にも安上がり!

 

ハマるよねー。これは!

 

 

2: 滴滴出行

Uberチャイナ版ですね。

車配車サービス🚘

アプリで車呼んで、電子マネー

アプリ内で支払い。

 

外出てタクシー探して、捕まらないイライラに

加えて、更に中国だと乗車拒否や値段交渉など

面倒ごとが沢山!

 

だったら呼んでおくといいよねー。

降りる時にお金出さなくていいスマートさ

も、私のお気に入り。

 

3:淘宝

お買物サイト

 

すんげぇー細かい人でなければ、

今では品質もまあまあ安定しており、

何かあれば返品にも応じてくれる店が

多い。

 

着くのも早いし、何でもあるし

見始めると中毒になり、買い物バンバン

しちゃう人もいるので要注意!

要らないものはいらないよ!笑笑

 

 

4:摩拜单车

チャリアプリ

@チャリアプリ他の会社もありますが、

2019/01現在 他社は倒産、破産もしくは準備中

で、デポジットが返ってこないという状況に

なっています。ので、ここが安全だと思います。

現在デポジット無しで利用できるとのこと。

f:id:kirariforever:20190116141935j:image

5:支付宝

 

6:微信

f:id:kirariforever:20190116141608j:image

 

7:去哪儿旅行

 

8:航班管家

 

ちょっと出かけなくてはいけないので、

後ほど追記します。

 

ひとまずこれで!